2010年度の取材・寄稿・講演実績

Dellで働き始めて、一年と一ヶ月が経過しました。幸い、多くの取材、寄稿、講演依頼を頂き、いろいろな経験を積むことができました。今日はその内容をまとめてみようと思います。

取材

取材記事の多くは、プレス向けセミナーから生まれました。広報の方が、私のストレージの知識を生かすPRの方法は無いかと色々考えてくださって、始めたセミナーです。技術の奥深いところを、わかりやすく、そして面白く。そんな気持ちで続けています。これからも、そういった機会を持ち続けられればと思います。

寄稿

プレス向けセミナーでお会いした記者の方からの紹介で、寄稿依頼を何本かいただくことができました。技術の大事なところを、専門的な視点を入れつつ、一般の方にもわかりやすい言葉で解説するのが目標です。

講演 (外部イベント)

この一年間で、本当に多くの講演を経験させていただきました。またあの人に頼みたいと思われるような話し手に、少しでも近づけるようがんばっていきたいと思います。

講演 (所属企業主催イベント) ※主なもののみ


色々な成果が出せた一方で、まだ手が付けられていない分野も多くあります(ブログやソーシャルメディアなど)。今年は活動の幅を少しずつ拡げていければと思っています。